おもむろ筋トレ日記

大学から筋トレを始めた僕の書きたいことを書いていきます

ハイカーボデイ!減量停滞打破なるか!?

イカーボデイ!

イカーボデイとは、減量に用いる手法の一つで1時的に大量の炭水化物を摂取することで代謝をもとの状態に戻し、さらに減量を進めるというものです。

摂取する炭水化物の量は体重×10倍というのがよく言われている量になります。

これを1日または2日間かけて摂取します。ここで大事なのは脂質を一緒にとならいことです。

脂質と炭水化物を一緒に取ると脂肪になりやすく、それはチートデイになります。あくまでも炭水化物のみを多くすることが必要です。

f:id:Musclelike:20200330141729p:plainf:id:Musclelike:20200330141742p:plain

チートデイの記事はこちら

musclelike.hatenablog.com

musclelike.hatenablog.com

最近の体重の変化

f:id:Musclelike:20200330135616p:plain

最近はカロリーもしっかり決めた範囲で食事制限をしていましたが、あまり大きな変化が見られませんでした。特に写真の最後の3日間はカロリーを1900キロカロリーほどまで落としてみましたが体重は変化せず、停滞していると感じました。

f:id:Musclelike:20200330141833p:plain

減量を続けていくと低カロリーの食事に体は慣れてしまい、防衛反応として代謝を下げて消費するカロリーを落とします。それを打破しようと思い、今回ハイカーボデイをしようと思いました。

 

イカーボデイ当日の食事内容

実際に当日はどんなものをどれほど食べたのかを紹介します。PFCバランスは以下の通りです。

f:id:Musclelike:20200330140222p:plain

現在の体重は80㎏なので10倍の800gの炭水化物をとることを目標にしました。画像の通り脂質はできるだけ抑えます。

食べたものとしては、白米、和菓子、そば、オートミール、バナナといったものです。

f:id:Musclelike:20200330140813j:plainf:id:Musclelike:20200330140827j:plain


左はキノコの炊き込みご飯、右は大好き大福です。
このようなものを1日を通して食べるようにしました。

 

大食いの僕でも炭水化物のみだとすぐに満腹になり、あまり食べられないと感じました(笑)

これからの変化はまた別の記事にして書きたいと思います!!